下の画像をクリックするとゲームがはじまります。
注意:Internet Exploreには対応していませんWINDOWSでプレイされる場合は,Microsoft EdgeかGoogle Choromeを使われることをお勧めします。

小樽を舞台に今と昔をたどるノベルゲーム「歌うたう人なき町の恋歌」公式ページです。

このゲームについて

本ゲームには、昔の小樽の写真「兵庫コレクション」と今の小樽の写真が用いられています。兵庫コレクションとは、昭和50〜53年にかけて札幌市在住の写真家、兵庫勝人氏によって撮影された約8000枚の小樽の街の写真です。現在は小樽市総合博物館所蔵の兵庫コレクション、しかし一般公開はされていません。わたしたちは、多くの方にも小樽の街並みの昔と今の変化を感じて頂き魅力を伝えていけたらと思い、スマホ向けノベルゲームとして形にするこちらのプロジェクトを始めました。貴重な兵庫コレクションをお借りして、そこに写っている様々な情報から撮影場所を特定し、現代の同じ場所の写真を撮ることで小樽の街並みの変化をあきらかにしています。

本ゲームについてご感想をお待ちしています。
アンケートフォーム

NPO法人 EgaOについて

わたしたちNPO法人 EgaOは、小樽に暮らす人たちを応援するために2016年4月に小樽商科大学江頭ゼミ所属の学生と小樽市民の手で設立された、小樽の歴史や文化の魅力を国内外に発信することで街づくりの活性化をめざす非営利団体です。

2019.5.17 NPO法人 EgaO